【その23】脱サラ後に清掃業で年商1,000万の壁、3,000万の壁、1億の壁~これらを達成してきた社長の話

【その23】脱サラ後に清掃業で年商1,000万の壁、3,000万の壁、1億の壁~これらを達成してきた社長の話
前回からの続きです


素人が作ったサイトでも
ハウスクリーニングであったり
ゴミ部屋の片づけであったり
日々
依頼が絶えない状態が
続いていたんですが



このバブル状態も
あっという間に終焉を迎えることになったんです



それが
ネットの普及です



インターネットの活用が
浸透し始め
ネット社会の隆盛となっていき



清掃業界においても
それらが
加速度的に普及し始めたのです



それに伴い
世の中のビジネスが大きく様変わりしていくことになり
参入業者もあっという間に飽和状態に



私の取り組んでいたハウスクリーニングやゴミ片付けなども
あという間に
多くの業者さんが
ネット上に参入してきたのです



そして
ネット上においてあっという間に
過当競争になっていったのです



それにより
私の作成したHPは
課金などは一切していなかったので
なかなか検索上位に入りにくくなり




注文もそれに比例して
一気に減少していったのです



一時期は
色々ともがいては見ましたが



消耗戦になるだけなのは
目に見えて明らかでしたので



最終的には
見切りをつけ
そこへの労力や費用投下を行う事はしない決断をしました




それにより
仕事が無くなってしまうという事態にも
なりかねない状況に思えますが



この個人向けサービス以外にも
同時並行で
法人向けサービスの営業にも日々取り組んでおりましたので



定期清掃業務もそれなりに
ありましたし
日常清掃業務の現場もあったので



個人的なサービスの減少で
一時的には収入は減っていきましたが
仕事が全くなくなってしまうという事は避けられました



しかしながら
ネットの方で順調に行っていた中で
それが
あっという間に厳しい状況になったという事実



正直
これからの事業展開をどうしていくかということにおいて
行き詰まりを感じとても悩みました



結果的には
これが次のビジネス展開に向けて
良い転換期になっていくことになります



つづく


///////////////////////////////////////////////////
当社では掃除屋さんたちの困ったの解決のお手伝いとして
会社の経営についての悩み相談を無料で受けています
//////////////////////////////////////////////////

社長は常に孤独です
経営についての悩みはなかなか同業者同士では出来ないものです

お気軽によろず的な相談先としてご活用ください

例えば
■新規の営業の仕方
■日常清掃の見積もりの仕方
■元請さんとの付き合い方
■各種清掃単価の出し方


【お問い合わせフォームはこちらより】
>>>https://garasushokunin.ocnk.net/contact<<<
(24時間受付中です)