スウオッチ

スウオッチ
スイスの時計メーカーで、安価品を大量に作って販売している[SWOTCH]。
15年くらい前に妻がアメリカに旅行したときに土産として買ってくれた物がSWOTCHだった。
この時計、電池交換を1度したが2度目に停まったときに電池交換しようとして電池カバーを外しそのまま忘れていた。
ふと思い出して時計屋に持ち込んだら、電池カバーがないと指摘され、部品を取り寄せて下さいとお願いしたら、こんな時計は取り扱わんと受け取り拒否された。
あれから7・8年。 親切な時計修理屋さんに出会ってこの話をしたら、治してあげますよと言って呉れるではないか。
修理が完了して手元に帰ってきた。
店主曰く。SWOTCHIはアメリカでは1ダラーウオッチと言って使い捨ての時計だよ。
普通修理はせずに買い替える物。 T修理店がなおさんと言ったのも分からんでもない。
なんと情けない話ではある。 
オマケに次に停まったら修理は出来ません。(構造上不可能なんだそうだ)とのこと。
買うなら やはり国産品に限ります。