チャリ吉と江田島を走る

遠乗りとしては正月休みに宮島参拝(合計50km)に行っただけで鎮座しておりましたクロスバイク(街中も気楽に乗れるスポーツ自転車)で長距離サイクリングに出掛けました。
朝7:30自宅を出発。8km先の宇品港からフェリーに乗って江田島の玄関口、切串港に9:00着。
江田島市の勧めるサイクリングコースで一筆書き一周し切串港に戻る70kmのコースです。
途中私の生誕の地、津久茂集落に寄り道し60年前を思い出しながら小休止。
江田島に入って55km走った所で 昼食は瀬戸内海の新鮮刺身の入った幕の内をおかわりまでしてエネルギー補給。
そろそろ足も疲れが出る頃、食事の後は太もも当たりに筋肉痛が出てきた。
尻も少し痛くなる。
それでも残り15kmで予定時間に2時間半有るし、ゆっくり楽しみながら帰ろうと言うことになった。
海上自衛隊江田島術科学校に寄り記念撮影をした。
呉への玄関口 小用港に寄り、そこからはコース取りもアップダウンが多い方を選択し、海岸では潮干狩りを見たりしてのんびり。
それでも早く切串港に着いたので、近所にあった乗馬クラブを見学した後フェリーで宇品港を目指した。
フェリーでは黒田投手が打たれてがっかりしながらも心地よい船旅でした。
今日の一日の走行距離は85km。
これなら尾道~今治の本四しまなみ海道走破80km弱は余裕で完走出来そうな気がする。